上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.04.22 ガイド

civ4wikiに面白そうなガイドがあったのでやってみましたという記録


続きから。


ガイド名は
「中級者向け迅速天帝文化勝利ガイド」

文化勝利したことないけど、どうなるんだろうねって感じでスタート


続きから



初期拡張終了図

Civ4ScreenShot0022.jpg

黄色:シャルルマーニ
黄土:マンサ・ムサ
山吹:ワイナ・カパック
緑水:王健
水色:大キュロス
桃色:アショーカ
赤色:徳川家康

プレイヤーはマンサ・ムサ(金融・宗教)
今回は3都市しか作らない

テクノロジーはこんな感じ

農業→青銅器→陶器→筆記→美学→神秘等こぼれ技術→文学→音楽一番乗り
→通貨をシャルルが唐突にくれた→法律→哲学ジャンプ一番乗り→官吏→紙→教育→自由主義にあと1ターンまで
→機械→ギルド→銀行制度→自由主義(ナショナリズム)→活版印刷交換→経済学

とってない技術多め。技術ころがしもまともにできてない。

AD680年 システィナ礼拝堂建設
AD1000年 自由主義一番乗り


初天帝文化迅速

いえーい

軍備が長槍2 戦士3 斧2 象2(文化転向によりもたらされた) のみ
長槍は世襲の幸福用

建てた世界遺産もシスティナのみ。つーかとれるか。

大理石もハンマーも少ない土地だったので、
システィナ・民族叙事詩は異常に重かったものの、ランバー・ジャックソウルでごまかした。ただの伐採だが。


外交に関して
初期に隣のシャルルマーニから仏教をもらった。カパックも仏教になったので合わせて改宗。
朝鮮がヒンズーかなんかだったけど無視。どうせ世襲制で仲良くなれる。
最終的にカパックが友好、シャルル、王健、大キュロスと満足関係を維持。

改善は小屋スパム。
満足不足で全く人口は伸ばせなかった、今後の課題。


Civ4ScreenShot0021.jpg

Civ4ScreenShot0023.jpg


流石に中級者向けの内容であって、打開が容易。
大芸術家の人数数え間違えて一人余分に出したり2ターンだけ全盛に足りなかったりと、
大分どんぶりプレイだったけどなんとでもなった。アショーカが文化追いあげてたけども。

以上、実践レポでした。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。