上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.04.02 エンペ
っていうと、エンペルト。
カノンぶっぱによるロマンエンぺとか使ってみたいっちゃみたいが、虐殺される落ちが見える。


更新投げすぎててあれですが、
キーボード届きました、かなり前に。

当初はやたら硬かったものですが、もう以前の通り動くようになりました。
前のキーボも中あけていじってみようとか思っていましたが、結局放置なう。



東方の腕も内容も相変わらずなので割愛
続きはciv


ちょっと皇帝やってみるかということでciv4皇帝に挑んでました。

SSとるのが面倒だったので大きくバッサリ適当にカットして省略。

今回もオラニエを使用。
クリアの前に1度挟撃にあい敗退。攻めたら宣戦要求されたと思われ、後ろから刺されました。


皇帝初開始

初期配置

黄:ラムセス2世(エジプト)
水:ルーズベルト(アメリカ)
橙:オラニエ(オランダ)
紫:ユリウス・カエサル(ローマ)
黄緑:モンテスマ(アステカ)
黄土:マンサ・ムサ(マリ)
茶:チンギス・ハーン(モンゴル)

マンサしね大陸になりかねなかったが、
隣人にモンテ・チンギスがいるため何とかなりそうな大陸でもある。
あとモンテとユリウス近すぎ。

※マンサは研究が全指導者の中でもトップクラスに早い上にばらまいてくるので非常に厄介
 軍備はおろそかになりがち らしいが、そんなとこみたことない


自由主義一直線非戦プレイ。
土地が相当広くあいていたため、悠々6都市を確保。

官僚首都経済を敷くつもりであったため、首都に小屋多数配置。
右下にもう一つ金融都市、右、上、左上×2に都市を生産。
最も左上の都市は一面川あり草原のため、化学後工房乱立。

研究は狩猟→弓術→採鉱→車輪→陶器→青銅器→筆記→
法律→通貨→官吏→紙→教育→火薬→自由主義(活版)→化学→鋼鉄→共通規格→ライフル

自由主義時点で紙秘匿の圧倒的リード 工学やらギルドやら落ちてはいるのだが。


参戦要請をひたすら断ってきたらユリウス・ラムセスが苛立ちまで悪化。
よろしいならば死ぬがよい ラムセスに宣戦布告。

トレブをUG、工房都市にグローブ座を起き、ライフル徴兵+カノンラッシュで圧倒


しかしここでルーズベルトが3度外交勝利決議を出し、
1回目あと7票→5票→2票と、非常に危険になってきたため、
停戦→とんぼ返りでアメリカに宣戦布告。
後ろのローマが怖いが、技術優位なためライフルを少し残した上でモンテをぶつけておく。

アメリカ降伏、ユリウスに宣戦布告。
この時点でチンギスとその属国マンサはエジプトと戦争中

ユリウスは島に領土を持っている上に植民地解放済みだったため属国にならない上に滅ぼすのも面倒。
停戦して、後詰として用意していた部隊でエジプトに宣戦布告、残存都市を破壊・占領。

陸地面積が足りなかったため、最終決戦でチンギスマンサに宣戦布告。
長距離砲持ちのチンギスが非常に厄介ではあったが、戦いは数。
90を超える歩兵にカノンと騎兵隊も混ぜた軍団で蹴散らし、マンサ滅亡。

制覇勝利達成

皇帝初制覇

皇帝初軍事

最初の軍備は鎚鉾兵2体と弓5体、長弓少しだけ。
ライフル徴兵後急激に伸び、そのまま圧倒。


不死拡張できねぇ(;´∀`)
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。