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2012.04.26 妖々夢雑感3
昨日会った方に目が死んでるけど大丈夫?って冗談ですが言われました。
冗談抜きで大丈夫じゃないです。

でも死んだ目ってどんなんなのか


そんなこんなで続き。
最近全く見てない3,4面をつらつらと。

永EXもちまちまやってるんですが妹紅通常1に当たる当たる。
おかげで先に進みません、はい。
道中は一応完成形で6.9億の29000でだいたい確定。安いと6.8の28000。


<妖々夢雑感3>
○3面
・道中前半
通常クリアの場合、2回目の青赤が来るまでに仕留められなければボムを推奨。

最近回転で綺麗にかすれなくて凹む。
時符2結界は慣れてきたもののまだ精度がいまいち。魔理沙は埋め立て。

アリス1後はU時推奨。クリア目指しの時は結界に頼るべき。無理な回収は禁物。

・中ボスアリス
通常2
覚えるまでは難しさ爆発なため、結界とボムでごり押しを推奨。

アリス2の↑回転はまだ未導入。むずみのみ。
下避けは高速でも大体安定。残り8秒の赤までに撃破を。

文楽
アリス最強スペカ。詰みが存在する。予告線被弾は許さない。
そしてなにより幻符の辛さが尋常じゃない。

普通に突破するだけならボムでサクッとどうぞ。

・道中後半
基本的に結界を出して、堅い妖精を狙っていく。ボム回収も前半4連までならあり。
霊符は必ずメインショットで堅い妖精を狙う、幻符はオワコン。

潰すべきかわりと迷ってる箇所。

・アリス
通常1
難易度は高め。即ボムでよし。

一時期で来てた中心がすりがいつの間にかできなくなってて凹む。
おかげで現在全力で放置。放置したことでボムが1個余分になる。

オルレアン
よくアリス最強とか妖々夢最強とか言われるところを見るスペカ。「それはない」と言いたい。
クリア重視なら結界かボムでどうぞ。

慣れれば弾の形が分かってくる。はず。未だに当たることもあるが。
低速封印しててもわりと取れるので難易度はお察しください。
斜め高速弾は未だに苦手。気付いたら当たってることがままある。

露西亜
通2なんてなかった。クリア目指しならボムと結界でどうぞ。
待ってると詰むから抜けていったほうがいい。

上部回収はようやく慣れてきたが未だに感覚で避けてるのでたまに突っ込んで死ぬ。
必要桜が感覚過ぎて謎。25000を目安にしてるがそんないらないと思う。

通3
特になし。中かすり未導入。通3ボムは必要だったりいらなかったり。

京人形
初クリア目指しならば結界とボム推奨。何より狭い。

パヤーン。夢符高速は安定したが魔理沙と咲夜の高速が安定しない。辛い。
一番困るのは京人形撃破後の大Pの位置だが。

蓬莱
個人的にアリスボス戦最難関。狭い。ボム。

霊符や幻符は左右に振れるが他は真ん中で上がっていく形になりがち。
撃破タイミング不明。収束結界が常連すぎて生きるのが辛い。
そろそろちゃんと撃破タイミング確認しよう。


○4面
・開幕
NSNBは1被弾で安定した。最後のラッシュ付近は精度があればいけるのだろうか?

クリア目指しの場合、ラッシュ終了後40000に届かないように桜を調整するべき。
スペカ取得数にもよるが。
避けるだけならショット垂れ流し最下段ちょん避けでいい。無理して左右に振ってじこる必要はない。

魔理沙は一瞬低速混ぜてから第1弾での霊撃が減った感。
しかしそのあとの青ラッシュで割れる。全機体共通。
安さに定評がありすぎて辛い。

・道中前半
左右緑黄色はパターン化or結界+ボムで。
霊符は左で低速ショット撃つだけなので非常に楽。幻符は諦めましょう。
人のプレイ見てると、ちゃんと回収してくださいといつも思う。

赤4連後ショットを止める人が多いが、米自機狙いとかチョン避けでいいから撃つべき。
その次の5wayは1回分だけショット止めればいい、あとの1回はU字で。
できれば45000くらい桜があるといい。

結界遅延後が下手すぎて生きるのが辛い。
緑黄色における幻符の上部回収が難しすぎてやばい。あれだけでかなりリトライした記憶。
ついでにリリー前調整がうまくいかなくて凹むのも幻符。たまに恋符も。

・リリー
クリア重視でもあまり大きく避けない方がいい。
リリーを倒すのが遅くなり点符が減るうえに被弾率も増す。
霊撃からの接近はやったほうがいいかもしれない。

霊符は1ループで終わらないため、割るか割らないか迷う。
現状霊撃パターン、割らない場合はまだ高速撃ちがいるくらいには下手。

・道中後半
クリア重視でもリリー後の結界ループは練習しておくと吉。
緑黄ラッシュは2回に1回上部回収で。回収しない人多すぎ。大損。
青赤ラッシュはボムって回収+1死でも何も問題がないと個人的には思う。

リリー後の左ちょんが一番高いのが霊符というバグに見舞われている。
魔理沙と咲夜は異常な頻度で割れる、折れる。

・虹川
ルナサ通常2=リリカ通常1>メルラン通常1>ルナサ通常1>リリカ通常2>メルラン通常2

通常が堅いのが妖々夢の辛いところで、ボムでなかなかすっとばない。
でもメルラン通常1はちゃんとやれば2ボムで終わります。

ルナサ通常1
霊符で避け方を決めたものの、ランダム性に翻弄される。
火力がある機体は問題ないからまぁといったところ。

ルナサ通常2
虹川最難関。斜め交差が見えない。
夢符ならばいつものパターンでいいが霊符だとなかなかしんどいことに。

メルラン通常1
へにょり云々言われるが実際はへにょりとか大きく振れば全く意識する必要がない。
赤3枚と3way青自機狙いの端にのみ注意して振ればいいため、他より難易度は低め。

1波目を接近ちょん避け→2波目レーザーが最下段にくる時にボムの流れで回避すれば2ボムで片がつく(時符)

メルラン通常2
特になし。上部回収時は上を右から左に回るといい。

リリカ通常1
個人的にかなり苦手。
ボム推奨。

リリカ通常2
通常3と違って最下段オンリーだと不安になる。
恋符で桜を稼ぐのがかなりしんどいイメージがある。

ポルター
クリア重視なら赤バラマキまでちょん避け後霊撃かボムで。

わりと当たる。困る。
魔符・恋符で通2ノーボムで来ると若干足りずに桜が安目になりがち。

通常3
リリカ1択

P氏に言われた青1列跨ぎは未だに出来ない。練習してないけど。
前に出れるようになったとは思う。

ベーゼン
結界霊撃→撃破でここから結界ループに入れる。
案外追い詰められたと思っても空くので避けられるが、早めに隙間を見つけておきたい。

時符2結界は導入するか微妙。
わりとかすりに行って当たるからチキン化してきた。1000万くらいは出しておきたいのだが。

スティジャン
いくら俺でもとかいってられない。普通に当たる困る。
最下段中央付近が一番避けやすい。

ベーゼン時の結界タイミング次第では出なかったりして困る。

グロッソ
時符と他機体だと難易度が1つ変わる。
普通に難しいので霊撃ボムを推奨。

スペカ枚数にもよるが収束後桜15000くらいは欲しい。
あとこのスペカを粘ると被弾する。



だんだん力尽きて適当になってるのがよくわかりますね白目

Secret

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