上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.19 妖々夢雑感1
ここを見る人の大半には需要がないでしょうが、
これでもそれなりに妖ばっかやってきているので、
一通り自身の意見をまとめておこうと思って書いてみようかと。


クリア重視からスコアタまで広く書くからめっちゃ長くなります。多分。なおすべてL基準。
とりあえず機体編だけぽいっと。意見反論その他もろもろはどうぞご自由に。


<妖々夢雑感>
○機体
・霊符
火力不足な点で初クリアには向かない。当たり判定が小さい分慣れてからが強い。

ルナサ通常2やリリー、業風が2ループ、3ループで終わらないあたりにショットの弱さを感じざるを得ないが、
そのほかではそこまで弱いと感じる部分が個人的にはない。
4道中は強い部分と弱い部分がはっきり出る、その他道中はどんぶりで問題がないため、幻符に比べ非常に優秀。

稼ぎとして困っているのは中ボス橙高速避けと4道中赤4連、あとルナサぐらい。
リリー後は霊符のほうが高いバグ。未だにEX新パの仕様がわからない。調べようとしてないけど。


・夢符
万能。針巫女はどの作品でも安定して強い。

妖で最も安定してる機体だと思う。特記事項なし。
霊撃→接近→低速ボムでだいたい終わる。道中パターン化は必須。


・魔符
結界がでやすいのが利点。でも初クリア目指す人はあまり高速使わないから利点を生かし切れてない感が。
初クリア目的ならばボム数の関係で劣化夢符。夢符の足では回収できないという人には劣化ではない・・・かもしれない。

何よりショットが邪魔。弾が見えない。とりわけ橙戦の見えてない被弾の多さがやばい。
稼ぎは魔理沙という時点ですでにストレスの塊。魔理沙で簡単に先にいける人を尊敬せざるを得ない。

4面が異常に安くてどうしたらいいのかを考え中。どうしよう。


・恋符
低速ショット・ボムが最強機体。言ってもわりと信じてもらえない不憫な機体。稼ぎは完全に劣化魔符。
クリアするなら道中パターン化して高速ボムで貼りつき一択。墨染が1ボムで安定して終わるいい子。

レーザーで桜を稼がなければならず、魔符のパターンを使うのがそれなりにしんどい。
あとは魔理沙である点で魔符と同様。弾が見えやすいのが利点。
しかし、奇門遁甲などめっちゃ逃げられるのでやたら時間がかかるのが欠点。

自身はなぜか魔符より被弾しない。ノーボムノー霊撃ではかなりの優良機体だと思う。


・幻符
どうも一般的に一番お勧めされているようだが全面的に否定したい。でもL初クリアは幻符。
前に出なければ全弾ヒットしないショット、言うことを聞かない誘導、低火力の高速ショット、微妙な火力のボム。

まともに回収をするのが難しく、回収もボス戦もとりあえずボム連打。それでクリアできるから勧められるのだろうが。
ノーボムでも低火力が響く。前に出ないで全弾当たるのはレティと妖夢と幽々子。橙とかまず当たらん。

稼ぎにおいても3道中、4道中の難易度が半端じゃない。4道中前半の回収は失敗のほうが多いレベル。
ついでに結界も出ない。スコアタをやる上での利点が咲夜であるという1点しかない。

もうこの機体はやらない。


・時符
咲夜なため低速が早く、ショットの特徴から慣れるまでがあれな機体。
しかしショットの桜効率と微妙な速度以外は文句のつけようがない。
クリア重視の場合、ショットを傾ける必要性があまりない。ボス戦はまっすぐでいい。

よく初クリア目指しの方が低速ボムからの貼りつきをしている場面を見かけるが、
時符の強さはボムからの結界回しであって、わざわざ弾を消す張り付きはお勧めできない。
霊撃即ボムとか無駄すぎるのでやめましょう。

そもそもボム中はショット火力が下がる。下でおとなしくして結界を出しに行くべき。
ボム中では堅い雑魚を倒しづらい点が難点。4道中後半など。

唯一グロッソが楽。


次回は各面雑感。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。